お知らせ一覧

陵風祭ポスター最優秀作品が決定しました。

記念すべき第60回陵風祭のポスター最優秀賞として、3年生の村松麻央さんの作品が選ばれました。まん延防止等重点措置により

開催日が変更になったため、一部表記が実際の開催日と異なりますのでご注意ください。最優秀作品は下の生徒会活動リンクからご覧いただけます。

 

 

2021年09月08日

保護者のみなさまへお知らせ

新型コロナワクチン接種後,多くの人に発熱や倦怠感の症状が見られ,生徒にそのような症状が出た場合は出席停止となることを以前,お知らせいたしました。
現在,市川三郷町は地域感染レベル2となっており,保護者,兄弟姉妹等の同居家族がワクチン接種後に発熱や倦怠感の症状が見られた場合でも,その原因がワクチン接種によるものと特定できないことから,生徒は出席停止となります。陵風祭当日がレベル2の場合は同様な対応となります。
このような措置をとらせていただくことについてご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2021年08月30日

テレビ放映のお知らせ

 本校の始業式の様子が,山梨放送8/25(水)午後6時15分からの「YBSニュースワイド」の中で放映されることになりました。コロナ対策を十分に講じながらの市川中の2学期初日の様子をどうぞご覧ください。

2021年08月25日

保護者の皆さまへ保健関係のお願い

 まん延防止等重点措置の中,いよいよ明日から2学期がスタートします。学校では,感染防止対策を再検討,再確認しているところですが,生徒の安心・安全を守るためには各ご家庭の協力も不可欠です。
 9月12日までのこの期間は,本人のみならず同居の家族に風邪症状がひとつでもある場合は出席停止となります。家庭での朝の健康観察をこれまで以上に徹底し,体調不良の場合は無理をせず静養するようお願いいたします。また,健康チェックカードを忘れないようご指導をお願いします。

2021年08月24日

新型コロナワクチン接種実施にあたってのお願い

すでに町から通知が届いていると思いますが,本町では次の2つの期間・場所において,12歳以上の小中学生が新型コロナワクチン接種の1回目を受けることができるようになりました。

1)9月6日(月)~11日(土)の間,町内各医院
2)9月26日(日) 富士川病院

ワクチン接種の予約をするにあたっては,次の点について考慮のうえ,お願いいたします。

・現段階では,今年度の陵風祭は内容を精選したうえで,9月11日(土)の1日開催に変更して行う予定です。
・ワクチン接種後,多くの人に発熱や倦怠感の症状が出ることがわかっています。1)の後半の日程で接種し,その後,これらの症状が出た場合は出席停止となり,陵風祭の練習や本番に出られなくなる恐れがあります。

急なお知らせとなってしまい,ご迷惑をおかけしますが,ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2021年08月23日

山梨県内の新型コロナウイルス感染拡大にともなうお知らせ

県内の新型コロナウイルス感染拡大を受け,本日8月20日より9月12日まで市川三郷町が新型コロナウイルスまん延防止等重点措置の対象の地域となったことにともない,次の3点についてお知らせします。
急なお知らせでご迷惑をおかけしますが,このような状況下,ご理解,ご協力のほどお願いします。

1)まん延期間中のすべての部活動は中止とします。

2)8月31日(火)に予定している3年生保護者対象の修学旅行説明会は9月14日(火) に延期します。

3)学園際の持ち方については,後日,文書にてお知らせします。

2021年08月20日

家庭における感染防止対策のお願い

県教育委員会より,本日,次のような,「家庭における感染防止対策のお願い」に関わる文書が発出されました。ご確認の上,ご理解,ご協力をお願いします。

保護者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症については,本県でも感染者数が急増しており,去る8月6日には,長崎知事から8月22日までの間,新型コロナウイルス感染拡大防止への臨時特別協力要請が出されました。
県内の小・中・高校の児童生徒の感染者数については,8月1日から11日までの11日間に,全体の約1割に及ぶ59人の陽性者が確認されており,特に家庭内での感染や家庭間の交流による感染も確認されています。
2学期の学校生活において,子どもが安心して学習する機会を確保し,修学旅行や運動会などの学校行事や部活動を実施するためには,現時点での家庭の感染防止対策の徹底が極めて重要です。
そのため,改めて家庭における感染防止対策を御確認頂き,8月22日までの感染防止対策の徹底につきまして,保護者の皆さまの御理解と御協力をお願いいたします。

令和3年8月12日
山梨県教育委員会

〈家庭における感染防止対策のお願い〉
・基本的な対策(3密の回避,正しい手洗い,マスクの着用(ファミリーマスク)の徹底
・定期的な室内換気(30分間に1回程度)
・家庭に持ち込まない,広げないための対策の工夫(帰宅時及びトイレ等の共用スペース利用の前後の手洗いや手指消毒の徹底)
・大人数の会食など,リスクの高い行動の自粛(会食はお店のルールを守り,グリーン・ゾーン認証施設を利用)
・やむを得ない事情(※)を除き,不要不急の外出,移動の自粛
※通勤,通学,通院,生活必需品の買い出し,ワクチン接種など

2021年08月12日

夏期休業中の諸活動の中止について

県内の新型コロナウィルス感染拡大を受けて、県教委より8月22まで部活動などの教育活動の自粛を求める通知が出されました。これを受けまして、8月10日から22日の間に予定していたすべての活動を中止することにいたしました。PTA親子愛校作業についても中止とさせていただきます。その他で中止となるものは以下の通りです。このような状況下、ご理解いただきますようお願いします。
8月10日(火)部活動(男女バスケットボール)・図書館開館
8月11日(水)部活動(男女バスケットボール)
8月16日(月)部活動(男女バレーボール)
8月17日(火)部活動(野球・男子ソフトテニス・男女バスケットボール・男女バレーボール)・図書館開館
8月18日(水)部活動(野球・男子ソフトテニス・男女バスケットボール・女子バレーボール)
8月21日(土)PTA親子愛校作業・部活動(野球・男女バスケットボール・吹奏楽)

2021年08月08日

GIGAスタートをUPしました。

GIGAスクール端末を利用した授業及びその研究が本格的にスタートしました。詳しくは下の校内研究リンク内の「GIGAスタート」をご覧ください。

 

 

 

 

2021年06月14日

引き渡し訓練及び生活参観の中止について

6/10(木)の県知事による特別要請を受け、以下の対応を取ります。
・引き渡し訓練 → 中止します。
 清掃・帰りの会を行い、15:45に一斉下校いたします。
・生活参観 → 中止します。

2021年06月11日

4/22(木)は峡南地区選手権大会です。

明日、4/22(木)は峡南地区選手権大会です。感染症防止のため無観客試合です。
1年生、吹奏楽部、部活動未加入生徒は午前中授業です。

2021年04月21日

サイトをオープンしました。

市川三郷町立市川中学校ホームページをリニューアルオープンしました。まだ、工事中の個所が多々ありますが、今後順次公開予定です。

2021年04月21日